2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

身分違いの子どもにお菓子を分ける時のアルゴリズム

【問】 5人の子どもがいます。 それぞれの子どもは身分が違います。子A:大富豪 子B:富豪 子C:平民 子D:貧民 子E:大貧民そんな子どもたちに7枚のクッキーを分け与えることになりました。 優先度を考え、クッキーを分け与えてください。【解答例】まあつまり…

人工無脳を作る(一般公開)

人工無脳は今、WEB上で公開中で、知人にのみURLを教えています。 HPもらしくなってきたので、そろそろ一般公開をしていきたいと思います。しかし、やはりセキュリティ面で少し怖いな。 うーん。出来るだけ対策しておきたいな。

人工無脳を作る(形態素解析と会話)

前回までの人工無脳はたんに「ランダムで会話文を選択する」だった。 これを、「利用者との会話に関連する会話文を生成する」ものにしたい。そのために考えたステップの一部を公開する。そのための第一ステップとして、利用者の会話文から名詞を取り出し、 …

GETリクエストで変なのきてた

例の「人工無脳を作る」企画上で、サーバー立ち上げて運用していて、 そのHPアドレスをskype上で公開していた時のこと。コピペGET http://www.baidu.com/ HTTP/1.1 404 1717このリクエストの前後に明らかに外部から適当にアクセスした履歴が複数あった。上の…

c++のわかりにくい定義方法00

a. void func(int param[][9]) ||a'. void func(int (*param)[9]) aとa'の定義は同じ b. void func(int *param[9]) a,a'とbの定義は異なるint *param[9]は「int型のポインタが9個ある」という意味int (*param)[9]は[int[9]型のポインタがある]という意味

人工無脳を作る(サーバー稼働完了&Webアプリケーション完成)

とりあえずサーバー稼働完了しました。入力フォーム、ログと追加したらチャットシステムっぽくなった。 まだセキュリティがあまいので、一般公開は控えときます。 やっと本題の自然言語処理の勉強に入れる・・。 がんばるぞー

MySQL、python、djangoの連携

ぐわわわ・・・連携に4時間もかかってしまった・・。同じ間違いを繰り返さないために必要な手順を記しておく。【環境】 Windows 7 32bit Python 2.6 MySQL Server 5.51. まずここの手順通りを行っていく。しかし、 python manage.py syncdbこのコマンドでエ…

人工無能を作る(ネット運用に必要なデータベース作りにMySQLを使用する)

以前の記事でDjangoを触っていたところ、 データベースの知識がある程度必要なことがわかった。というわけでデータベースを触っていく。PostgreSQL MySQL SQLiteデータベースには以上の三つの種類がある。 自分は日本人ユーザー層の多いMySQLを使用すること…

人工無脳を作る(Djangoを使ってWebアプリケーション作り)

HTML解析はある程度触った。 また必要になったら深く調べることにする。 次にWAF(Webアプリケーションフレームワーク)を触っていく。用途目的は、人工無能をネット運用していくのに必要な状態を 簡潔に作るためだ。 pythonを使ったWAFといえばDjangoが有名…

人工無脳を作る(pythonを使ってHTML解析)

人工無能を開発するのに、「言葉」を操る言語として、 pythonをしようすることにする。 手始めに、pythonを使ってHTML解析を行う。 以下の内容はkishi-r.comを参考にし、進めさせてもらった。 1. BeautifulSoup.pyをこのサイトからダウンロードする。2. pyth…

人工無脳を作る

研究計画を進める過程で、自然言語処理を学ぶ機会が出来た。 概要まで理解したが、より深い内容までの理解に至るため 自然言語処理を使った何かを開発してみようと思う。 というわけで人工無脳の開発を進めることにする。

アクセス権限付きフォルダへのファイルアクセスが出来ない問題(保留問題)

プログラムからファイルアクセスするのに、 アクセス権限が必要なフォルダにアクセスするとき、 どうやら拒否されるらしい。自分のPCでも同じで、プログラムから操作すると、 操作権限を奪われて無限ループ状態になってしまう。 アクセス権限を修得するため…